理系大学生のダンケ~Danke~

まゆ助のブログ~学生生活、知ってもらいたいこと編~

【献血ルーム紹介】新宿東口駅前献血ルームを訪れて【都内編】

「あー会社終わりに時間があるし献血できる所が近くにないかなあ……あっ!!」

 

どうも、自称献血大使です。


ということで、今回紹介する献血ルームはこちら

東京都新宿駅付近にあります、新宿東口駅前献血ルーム(新宿東口駅前献血ルーム|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社)さん

 

 

 

アクセス

 

JR線新宿駅東口から徒歩1分程度と仕事帰りに行くのに丁度いい立地です。

 みずほ銀行の入っているヒューリックビルの10階になります。

交通量の多い道路に面しているのでご注意ください。

(住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目25−1 ヒューリック新宿ビル10階)

 

内装

 入るとすぐにけんけつちゃんとハートラちゃんがお出迎えしてくれました。

仕事帰りの方も癒されること間違いなし!

f:id:ninjakakumei:20180409145228j:image

 

 そして、この献血ルームの特徴はずばり「モノクロな大人の雰囲気」です。

 

こちらの写真をご覧下さい。


f:id:ninjakakumei:20180327175047j:image


f:id:ninjakakumei:20180327175058j:image

 

白と黒のモノクロカラーが基調とされ、とても広々とした空間となっています。座席もテーブル席が多く、本を読むのにも作業をするのにも適しています。

10階ということで晴れた日には日当たりもよく清々しい気持ちで献血することが出来ると思います。

 

また、入口入ってすぐ左と受付右に1つずつ準備された無料ドリンク自販機も黒色に統一されています。素晴らしい。


f:id:ninjakakumei:20180327175216j:image

 

ただし、大人の雰囲気を演出するためにもマンガはほとんどなく、雑誌系(特にデザイン学)が多く揃えられていました。

やはり学生よりも社会人をターゲットにした献血ルームなのでしょう。

 

ちなみに、本棚はこんなにオシャレです。


f:id:ninjakakumei:20180409145357j:image


また、ここ新宿東口駅前献血ルームではタロット占い手相占いなどたくさんのイベントが開催されています。

これらは献血に協力すれば無料で受けることが出来るのでイベント目的で献血に来るのも悪くないかもしれませんね。

 

イベントの日程はホームページで見ることが出来ます。今すぐチェック!(新宿東口駅前献血ルーム|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社)

 

献血室

(献血室内は撮影禁止のため写真はありません)

 

受付右にある入口を進んですぐ左側に問診室があります。ここで今日の体調などを診察します。

問診室の少し奥に検査場所があるのでこちらで今日の血液は献血に適しているのかを検査します。

そして入口すぐからルームの奥の方まで右手側に献血ベッドがずらーっと並んでいます。

 

ここのルームのベッドにはテレビではなく、代わりにiPadが1台ずつ用意されていました。献血中は調べ物をしたり、YouTubeで動画を見たりすることが出来ます。

テレビだと興味のある番組がやっていない時もあるのでこれは便利!

 

ルーム内もモノクロカラーで統一されていてとてもいい雰囲気でした。

 

最後に

最初にも書いてありますが、新宿駅に非常に近く仕事帰りや遊んだ帰り道に立ち寄りやすい献血ルームです。

もちろん、休日に献血をしてくつろいでから遊びに行くということも可能です(献血後の激しい運動はNG)

ほぼ毎日のように路上で献血の呼びかけをしているので、この記事を読んで立ち寄ろう、と思っていただけたら幸いです。

おまけ 

・ここの献血ルームでは献血後にアイスクリームのようなお土産はありませんでした。社会人をターゲットにしているルームということが感じられます。

 

・手荷物はロッカーではなくルームに預ける形式なので貴重品は各自で管理するようにしましょう。

 

・新宿東口には3つの献血ルーム(東口駅前、東口、ギフト)があります。もし行きたい献血ルームがあるのなら場所を間違えないようにしましょう。