理系大学生のダンケ~Danke~

まゆ助のブログ~学生生活、知ってもらいたいこと編~

【献血ルーム紹介】新宿駅チカ!献血ルーム「新宿ギフト」を訪れて【都内編】


「献血って痛いイメージだし、献血ルームも病院みたいな造りなのかなあ…えっ!?」

 

どうも、自称献血大使です。

 

今回紹介する献血ルームはこちら。

まるで原宿!?おしゃれな献血ルーム新宿ギフトさん(献血ルーム新宿ギフト|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社)

 

 

アクセス

 

 新宿駅東口から徒歩2分程度と非常に便利な立地です。友達と遊ぶ前に時間を潰したりくつろいだりすることが出来ますね。

 

献血ルーム新宿ギフトはTHE SUIT COMPANYが入っているビルの9階にあります。

同ビルにBOOK・OFFも入っているので献血後にも時間を潰せそうです!

 (住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3−18−1 丸井新宿東口ビル 9階)

 

 

内装

 

こちらのこちらの献血ルームは「ファッション×献血」というコンセプトで作られました。

そのため、内装はどこも「インテリア好きの女の子の家」のような小物や木目調に統一された雰囲気です。

 

「献血ルームって病院みたいな殺風景な感じなのかな…?」って思っている人に最も訪れてもらいたいルームです!
f:id:ninjakakumei:20180411180853j:image

(待合室には小物がたくさん!) 


f:id:ninjakakumei:20180411181115j:image

(ロッカールームまでも木目調に!)

 

 

 

そしてなによりここ献血ルーム新宿ギフトならではの特徴はガールズバンド『Silent Siren』さんのライブ衣装や写真が飾ってあることです!

 

まず、エレベーターを降りると目の前にライブ衣装が現れます。

 
f:id:ninjakakumei:20180422173744j:image

 

そして献血ルーム内には写真や実際にライブで着た衣装が飾られています!


f:id:ninjakakumei:20180422173823j:image

(ライブのかっこいい写真や) 


f:id:ninjakakumei:20180422173835j:image

 (素敵な衣装も!)

 

Silent Sirenさんのファンにはぜひ訪れてもらいたいです!

(※展示は変更になる場合がありますのでお早めに行くことをオススメします☆もし、展示内容が変わっていたらごめんなさい…)

 

 

展示品が多く、広々とした空間を作るためにも雑誌や漫画の数はちょっと少なめ…

 

だけど、その部屋の雰囲気を楽しむだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます♪

 

無料自販機は献血室に向かう右手に2つあります。献血前には血管が冷えて細くならないように温かい飲み物を飲まれることをオススメします☆

  

 

献血の流れ

(献血室内は写真撮影禁止なので写真はありません)

 

献血は

 

「問診」▶︎「採血」▶︎「献血」▶︎「休憩」

 

という流れで行います。

 

まずは医師による問診です。

 

無料自販機の向かい側が問診スペースなので、呼ばれたらそこへ向かいましょう。体調や怪我の有無について聞かれ、献血が可能と判断されたら採血を行います。

 

採血の待ち合い場所には入った扉と別の扉から出て向かうことが出来ます。医師の方が案内してくれます。

他の献血ルームでは問診、採血、献血と何度も待合室と往復していたので、直接向かうことが出来るのはとても便利でした♪

 

献血を行う前には必ず採血を行います。血管の細さや血液濃度から献血が本当に可能かどうかを判断するためです。(つまり、1回の献血で2回刺されるんですね、実は。)

 

献血可能ならば一旦待合室に戻り、呼ばれるのを待つことになります。空腹の人はお菓子を食べたり、温かい飲み物を飲むようにしましょう。

 

呼ばれたら献血室に向かいます。献血室は自販機と問診室の間の道をまっすぐ進んだところにあります。

 

献血のベッドには1台ずつテレビが据え付けられていますので、献血中は好きなテレビ番組を見て楽しみましょう♪

 

また、献血中に寒くなった時はひと声かけるとブランケットを貸してくれたり、喉が渇いたら飲み物をくれます。献血中は無理することなく、違和感があればすぐに声をかけるようにしましょうね。 

 

献血が終わると待合室に戻り、休憩します。献血後、すぐに動き始めると貧血や脱水の恐れがあるので飲み物を飲みながら20分以上休憩しましょう。

 

休憩していると献血ルームの方が献血カードや献血後の注意事項が書かれた紙を持ってきてくれます。わからないことや気になることがあればその時に聞くことが出来ますね♪

 

 

最後に

 

ここ献血ルーム新宿ギフトさんは本当に内装が素敵で私の訪れた献血ルームでトップクラスでした。

若者の献血率は低下し続けています。さらに少子化も重なり血液不足も懸念されつつあります。

そんな時にこの若者向けの献血ルームは生まれています。

若者が行かなくて一体誰が行くのか。一人で行きづらいなら友達や家族を誘ってでも一歩踏み出してもらえたら私も記事を書くやりがいがあるものです。

 

おまけ

 

・新宿駅周辺にはたくさんの献血ルームがあるので、新宿ギフトに向かう際は住所をしっかり確認しましょう☆